トップページへ戻る


チーム紹介

愛知県名古屋市で活動するバレーボールチームです。
9人制、6人制、ビーチ、etc...様々な試合に参加しています。
二十歳からアラフォーまで、幅広い年齢層のメンバーが日々汗を流しています。


常に仲間を募集しています。
バリバリ現役選手、コーチ、監督、マネージャー、アナリスト、看護師、公務員、教員、etc...

ビビっときた方はメールください ⇒ nozomi_nagoya@yahoo.co.jp


チーム結成

■1998年 4月 「光クラブ」再結成!
 元々、前津SCで活動していたチームで名古屋支部でも実績があるチーム。
 (後藤さんもその一員でした)
 既にメンバーの不足で活動を中止したので、その意思?を引継ぎ「光クラブ」再結成!
 当時のメンバーは、はせ・のり・宝・中江先生他。
 前津SCに練習に来ていた学生達を集めて、急遽立ち上げたチームでした。
 支部で初めて1勝するのに1年くらい掛かったなぁ…

■2001年 4月 「のぞみクラブ」結成!
 当時、名古屋支部で活動していた「名古屋クラブ」と合併し「のぞみクラブ」が誕生しました。
 命名者は、鈴木のりさん。
 合併後、初めての飲み会(確か北区の焼肉屋)で新チームの名前を議論し、2つのチーム名の
 頭文字を取った「名光クラブ」と「のぞみクラブ」から決めることに。
 多数決を取りましたがなんと同数。
 結局、2つに分かれて全員で勝ち残りジャンケン!
 他の客の迷惑も顧みず、大盛り上がり。
 2つのチームの命名者であります大将決戦まで、もつれて 最後はやはり?のりさん勝利。
 「のぞみクラブ」が誕生しました。
 (ひかり⇒のぞみにグレードアップ!)
 漢字で「希望」と書いて「のぞみ」と読むらしく、無い頭(髪の毛?)で良く考えました。
 「楽しく・厳しく・元気良く!」をスローガンに、今では全国大会にも出場するかも?しれないチームに成長。
 当初はママさんバレーみたいなど言われた時もありましたが、実績と一緒に愛着も出てきましたね。


by はせどん


戦 績

■2004年 9月 のぞみクラブ結成初の全国大会へ出場!!
 全国社会人大会が富山で開催され、のぞみクラブが全国大会の切符を見事にGET!
 仕事の合間をぬって、みんなで参加しましたが、あえなく予選敗退。。。全国の味はほろ苦かったようです。

■2005年 11月 2年連続で全国大会へ出場!!
 全日本総合大会が北海道で開催されました。
 が、このときも予選敗退...試合よりも観光のほうが多かった?
 全国初勝利はいつの日やら...
 でも、全国を口にできるチームになってきました。

■2006年 8月 3年連続で全国大会へ出場!!
 創設以来初のクラブカップ全国大会(群馬県前橋市)へ出場!!
 全国初勝利もGETしました!
 来年は決勝トーナメント初勝利を目指しましょう!

■2007年 10月 4年連続で全国大会へ出場!!
 全国社会人大会(またまた北海道)へ出場
 しかし、あえなく予選敗退
 旭山動物園、富良野、札幌ドーム、クラーク博士、ススキノ...いつの間にか観光に
 次回は絶対予選通過を誓うのでした。

■2008年 10月 5年連続で全国大会へ出場!!
 全国社会人大会(小倉、博多)へ出場
 みごと予選通過、決勝トーナメントへ
 決勝トーナメントでも1勝をあげ、また一歩前進です。
 もつ鍋、ラーメン等を満喫し充実した大会となりました。

■2009年 5月 東海選手権ブロック大会へ出場!!
 シーズン開幕大会で好調スタート
 次回は東海ブロックでの優勝を目指すのでした...

■2009年 11月 6年連続で全国大会へ出場
 全日本総合大会(またまた小倉)へ出場
 どんな結果となるか、乞うご期待!!

inserted by FC2 system